FC2ブログ

Keiword 2009年05月の記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

--/--/-- スポンサー広告  

庭仕事入門

GWも折り返し、高速道路の上り方面は大渋滞だそうな。
ニュース番組では各地の行楽映像がわんさか映し出されています。
嗚呼、みんな楽しんでんだなぁ・・・

そんな中、完全に乗り遅れてしまった私。
ふらり職場を訪れて、コーヒー片手にぼけっとしたり、
帰宅したら「手伝おっか?」と母を覗きこんだり。
すべては持て余した時間をつぶすため。
なんだか情けないっす。
たとえノープランでも、出かけときゃよかったか?

で、本日は「1日手伝いすっから!」と決め込んでおりまして、
朝から畑の草刈り、花の水やり、植木の剪定(のサブ的仕事)、etc.
どっぷり庭仕事漬けになってしまったのでした。

しかし、これがけっこう楽しくって。

曇った空から時折降り注ぐ優しい日差しが、
湿った土や草木の香りを少しずつドリップして、
そこに初夏の爽やかな風が吹いたら・・・
辺り一面にマイルドな天然のアロマが巻き上がるんです。
畑を耕す手には心地のいい疲労感。
だって土は柔らかいから、逆にこっちがほぐされるんです。
ジョウロの先から出る水はなんともかわいらしく、
着地と同時に大地にグラデーションを描いていく。

・・・あれ?庭仕事ってこんなに癒しなのかい?

土いじりが体にいいことはよく聞きますが、
具体的にどういいのかまでは触れずにいました。
それが今日、少し分かったような気がします。
まずは、とりあえず「癒し」なんだと。

ときどき毛虫とか足の多い虫たちを見つけて、ワー!ってなりますが。
ときどき腰に怪しい予感がして、うっ!ってなりますが。
でも、いいんです。
スポンサーサイト

 

2009/05/04 未分類 C1 T0  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。